2020.4.4【総会】定期総会の開催について (3/27更新)

【2020/3/27 更新】

皆さんご存知の通り、新型コロナウィルス(COVID-19)の状況は悪化しており、成瀬駅前センターは4/1から4/12まで閉鎖することが決定されました。

これに伴い、定期総会は中止とすることとしました。

総会資料は予定通り参加予定者全員に配布し、質問などについてはメールや会館のボストへの投函で受け付けます。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【3/22 公開時の記述】

皆さんご存知の通り、新型コロナウィルス(COVID-19)が世界中で猛威を振るっており、例年通りの形態での90人以上の参加者による定期総会の開催を避けるべき状況にあります。

大変残念な状況ですが、理事会で議論した結果、本年は例外的に以下の運営方法といたします。


1. 4月4日に予定されていた定期総会の扱い

予定については、2月の町内会ニュースでお知らせしたとおりですが、現在の状況を鑑み、例年通りの形態での開催は中止とします。

2. 総会での議案の審議方法

審議の対象となる以下の議案に関する資料を、4月1日(夜間になる予定です)にご自宅に配布します。

・ 2019年度 事業報告

・ 2019年度 収支決算報告(本会計および会館会計)、会計監査報告

・ 2020年度 事業計画案

・ 2020年度 収支予算案

多人数が1か所に集まるのを避けることが求められている状況ですので、審議は以下のようにいたします。

日時:  (変更なし)  4月4日(土)10時より

場所: (変更なし)  成瀬駅前センター (広い場所でゆったりと実施するのが意図)

参加者: (原則参加) 現理事(2019年度理事)

    (任意参加) 理事以外の現役員、新理事を含む新役員、現委員、新委員、

           現幹事、新幹事

任意参加に該当する方については、議案に対して直接意見を述べたい方および強い参加希望をお持ちの方のみの参加に絞りたいというのが主旨となります。

本来は上記全ての方にご参加いただきたいのですが、苦渋の決断ということでご理解ください。

3. 議案に対するご意見の事前連絡

審議に参加されない方で、配布資料に記述された内容に対してご意見などある場合は、以下のいずれかの方法でご連絡ください。議案の審議で取り上げさせていただきます。

方法1: eメールで minami.naruse.chu@gmail.com へ送付

方法2: 書面を町内会館のメールボックスへ投函

形式は問いませんが、必ず発言者としてご自身の名前を含めてください。匿名は不可とします。

収支会計の確定後に資料配布することになりますので総会までの日数が短くなりますが、その点はご理解のほどよろしくお願いします。

4. 新年度の活動開始時期

町内会規則に基づき、新役員・新委員・新幹事の任期は総会終了時点からとなります。防災などの点を考慮し、これらの方々の活動開始時期は例年通りといたします。

5. 初回幹事会の開催

初回の幹事会は、4月18日(土)に開催する予定ですが、現時点で予定通り開催可能かどうかの判断が難しい状況にあり、変更となる可能性もあります。年間活動計画の説明や年会費の徴収依頼など重要事項がありますので、どのようにするか継続して検討し、決定し次第お伝えしていきます。

6.幹事用ファイルおよび回覧用ビニールケースの回収

現在の理事にお渡しください。町内会館のポストへの返却も可能ですが、容量に限界があります。


全ての会員の方が、先が見通せない状態で厳しい社会生活を強いられている状態です。

その中で町内会活動をいかに運営していくか厳しい判断が迫られています。

町内会の活動内容とその意義については、2月にお配りした40周年記念誌の9章(111~119ページ)に記載されているとおりです。

共に知恵を出し、困難を乗り越えていきましょう。

以上

0コメント

  • 1000 / 1000

南成瀬中央町内会

私たちは、東京都町田市南成瀬4・5・6丁目で組織されている町内会です。 「"安全・安心、笑顔で挨拶" の街づくり」を目指し、活動しています。